ネコのようにくらす-老子:第20章 人の毛並みか、あんま興味ないなぁ

ネコのようにくらす-老子:第20章 人の毛並みか、あんま興味ないなぁ


唯之與阿 相去幾何
美之與惡 相去何若
人之所畏 不可不畏 荒兮其未央哉 
衆人熈熈 如享太牢 如春登臺 
我独泊兮其未兆 如嬰兒之未孩
纍纍兮 若無所歸
衆人皆有余 而我独若遺 我愚人之心也哉 沌沌兮
俗人昭昭 我独昏昏 
俗人察察 我独悶悶
澹兮其若海 飂兮 若無止
衆人皆有以 而我独頑以鄙 我独異於人 而貴食母

〈核心のだいたい訳〉
多くの人がいかにも楽しそうで、ごちそうを受け、春の日に高台から見晴らしているかのようだ。わたしはひとり静まり何の気配も示さず、まるでまだ笑うことを知らない赤子のようだ。それは、疲れ果て身の置き所もないようだ。大衆は皆有り余るほどあるのに、わたしはひとり全てを失ったかのようだ。わたしの心はいかにも愚かで、混沌として明確でない。
ただ私はこれを大切にしている。母なる根本の道に養われることを大切にしているのだ。

欲を捨ててみようとしたがあかんって?
きらびやかな生活もやめて質素にしたんか。
ええもん食べるんやめて、粗食にしたんか。
そしたら他の人にはゆとりがあるように見えるのに、自分だけが何もかも失ったようにみられてないかなって。
大丈夫やで、どっこも痛いとこなく。
胃もたれせん楽なもん食べてるんやろ。
それ以上の幸せないがな。

人の毛並みか、あんま興味ないなぁ

 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント