ネコのようにくらす-老子:第45章 ダラダラしてるように見えるやろ、ほんまはちゃうで

ネコのようにくらす-老子:第45章 ダラダラしてるように見えるやろ、ほんまはちゃうで

大成若欠 其用不弊 大盈若沖 其用不窮
大直若屈 大巧若拙 大辯若訥
躁勝寒 静勝熱 清静為天下正


〈核心のだいたい訳〉

本物は欠損があるように見える。
真に充満しているものは空っぽであるように見える。
本当にまっすぐなものは曲がっているように見える。
巧妙なものは稚拙であるようで、
達弁は訥弁であるように見える。
動き回れば寒さに勝ち、静かにしていれば暑さに勝つ。
清らかで静かなものが天下の主となるである。
これ陰陽の極意。


いつまでも自信がないんか?
ほんまに優れたもんは、どっか欠けてるもんよ。
ほんまに真っ直ぐなもんは、曲がっているように見えるんよ。
これな、大巧は拙なるが如しって言ってな。
ほんまにうまいもんは、まずく見えるねん。
ナマコみたいなもんやな。


ダラダラしてるように見えるやろ
ほんまはちゃうで

【健康の秘訣はネコに聞け、おすすめ動画はこちら】

【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント