ネコのようにくらす-老子:第24章大きく見せても偉そうに見せても、ご飯の量は一緒

ネコのようにくらす-老子:第24章大きく見せても偉そうに見せても、ご飯の量は一緒

企者不立 跨者不行
自見者不明 自是者不彰
自伐者無功 自矜者不長
其在道也 曰餘食贅行
物或悪之 故有道者不処

〈核心のだいたい訳〉

つま先立ちでは長くは立てない、大股歩きで遠くは行けない。
目立とうとする者はかえって認められず、よく見せようとする者はかえってそうはみられない。自らを称賛する者は成功せず、自らを誇るものは長続きできない。

余計な行動は万物がそれらを嫌う。
だから道をわきまえた者はそのような行いは不要である。

マウンティングされて鬱陶しいって?
自分がすごいっていいたい奴もおるよね。
自分が正しいって正論を大声で言う奴もおる。
ちゃんとわかってる人はそんなことせんわ。
あたりまえやと思ってるし。
そもそもずっと爪先立ちしててみ、足つるわ。

大きく見せても偉そうに見せても、ご飯の量は一緒

【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント